スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

検索エンジン研究 

最近検索エンジンについて研究心がわいてきて、実験をすることにした。
実験にあたってひとつのサイトを作成した。
キーワード検索
このサイトは検索エンジンでよく検索されるトレンドキーワードを調べ、
そのキーワードに関連するブログのRSS情報を取得して表示するサイトだ。
このサイトはたったの2ページのPHPプログラムで作られている。

ちなみに自分は別のブログサイトでネタに困ったときに参考にしている。

このサイトは定期的に更新される検索キーワードに対しページが作成されるため、
検索エンジンから見るとクロールするたびにページが更新される
巨大なサイトに見えるはずだ。

実際そのように見られるのかインデックス状況を調査してみようと思う。

ちなみにグーグルアドセンスをやっているとグーグルがクロールしにきやすいと
感じるのは自分だけか?

1週間くらいで先日やっとクロールされてトップページが登録されました。
スポンサーサイト

Pingが飛ばない 

先回の記事で自宅サーバーのMTやWordPressでPingが飛ばない件を取り上げたが、
結局解決することはできませんでした。
わかったのはPing自体は飛んでいるということ。
Xmlの記述がまずいなどいろいろなサイトで調べて思いつくことを
実践してみましたがだめでした。

可能性のひとつとしてWordPressはスパムサイトで利用されることが多く
そのため、Pingを飛ばしても受け付けられないということ。
あと自宅サーバーのため、自宅サーバー用のフリードメインを
使用しているのですが、それがPingサーバーに嫌われるという点。

結局Pingはあまり使えそうにないです。

これだけだと何の収穫もないのだけれど、結局Pingを飛ばしてもそこから
くるユーザーは限られており、実際はグーグルやヤフーの検索から来るのが
ほとんどだということを考えればPingに頼る理由もない気がしてきた。
実際グーグルだけにはPingが飛ぶので検索エンジンに登録されない心配はない。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。